トラビアンの世界での戦闘は、攻撃側の攻撃力と防御側の防御力との比較で判定されます。
その値の大きい方が勝者、小さい方が敗者となります。
集兵所で攻撃対象の村の名前や座標を入力したり、地図や統計から対象の村を選びます。それから、派兵したい部隊の数を入力し、攻撃:通常か攻撃:奇襲かのどちらかを選べば、攻撃をすることができます。
ただし、初心者保護期間がかかっているプレイヤーや禁止されているプレイヤー(アカウント停止中)には攻撃をすることができません。
集兵所がなければ、攻撃をすることができません。
行軍の様子は、攻撃(戦闘)ランプを見ることによって区別することができます。
その村からの攻撃
その村からの援兵
その村への攻撃
その村への援軍
その村所有のオアシスへの攻撃
その村所有のオアシスへの援軍
だれへの行軍か、だれからの行軍かは、集兵所で確認できます。
攻撃ランプが点灯した場合に、どんな攻撃がくるかは、集兵所で確認することができます。
通常攻撃の場合
このように攻撃すると表現されています。
奇襲攻撃の場合
このように奇襲すると表現されています。
攻撃者もこの画面で判別することができます。
この参考画像では、攻撃村と書かれているところが攻撃してくる村の名前です。
攻撃ランプの点灯直後ならば、その攻撃部隊にいる最も移動速度の遅い兵種を推測することができます。
攻撃をしかけて来る村と、被弾する村との位置関係と着弾にかかる時間から、その部隊の中で最も移動速度の遅い兵種が判別できます。(詳細は省略します)
行軍シミュレータ:Travel time calculator for Travian 3
通常攻撃の際は、どちらか一方が全滅し、もう一方もある程度の損失を受けます。その損失の割合は以下の式で表されます。
ソードマンの損失率=100×(4000/6500)^1.5≒48.3
ファランクスの損失率=100×(6500/8000)^1.5≒73.2
ただ、どの段階で桁を丸めて計算しているのかが判別していないので、実際の結果と違うかも知れません。
戦闘シミュレータの結果とも若干異なる場合があります。
戦闘シミュレータ:トラビアン :: 戦闘シュミレータの拡張
奇襲攻撃の際は、どちらも兵を失います。力の強い方の損失の割合は以下の式で表されます。
力の弱い方の損失の割合は、100から上記の結果を引けば求められます。
ソードマンの損失率=100×48.3/(100+48.3)≒32.6
ファランクスの損失率=100−32.6=67.4
ファランクスの損失率=100×73.2/(100+73.2)≒42.3
ソードマンの損失率=100−42.3=57.7
通常攻撃の場合と同様に、どの段階で桁を丸めて計算しているのかが判別していないので、実際の結果と違うかも知れません。
戦闘シミュレータの結果とも若干異なる場合があります。
戦闘シミュレータ:トラビアン :: 戦闘シュミレータの拡張
攻撃力も防御力もそれぞれの合計値をもとに計算します。
攻撃力=65×200+15×100=14500
(歩兵)防御力=35×100+40×200=11500
損失率=100×(11500/14500)^1.5≒70.6
攻撃側損失率=100×70.6/(100+70.6)≒41.4
防御側損失率=100−41.4=58.6
攻撃力は単純な合計値を用います。
防御力は、攻撃側の歩兵攻撃力と騎兵攻撃力の割合で決定されます。
攻撃力=65×100+90×100=15500
@全攻撃力における歩兵攻撃力の割合=6500÷15500≒0.419
A全攻撃力における騎兵攻撃力の割合=9000÷15500≒0.581
@’(単純)歩兵防御力=40×100+115×100=15500
A’(単純)騎兵防御力=50×100+55×100=10500
防御力=0.419×15500+0.581×10500=12595
損失率=100×(12595/15500)^1.5≒73.2
攻撃側損失率=100×73.2/(100+73.2)≒42.3
防御側損失率=100−42.3=57.7
攻撃の際に適用されるのは、英雄の攻撃力ボーナス(%ボーナス)、鍛冶場での改良効果、課金による攻撃力アップの3つです。
兵士の攻撃力が最大で20%あがります。
該当兵士の攻撃力が1.015^レベル%アップします。
兵士の攻撃力が10%アップします。
注意:T3.6(完全版:現行JP2サーバ、スピードサーバ)では、課金による攻撃力アップがなくなりました
防御側には、英雄の防御力ボーナス(%ボーナス)、防具工場の改良効果、課金による防御力アップの他に、壁の防御力アップと人口差による防御ボーナスがあります。
さらに、官邸・宮殿にはレベルに応じて防御力が発生しているようです。
これは、自分の英雄と一緒に戦う(防御する)自分のアカウントで作られた兵士全てに適用されます。
つまり、英雄の所属村とは違う村からの自分の援軍も防御ボーナスが与えられるということを意味します。
その村所属の該当兵士の防御力が1.015^レベル%アップします。
自分のアカウントの兵士全ての防御力が10%アップします。
注意:T3.6(完全版:現行JP2サーバ、スピードサーバ)では、課金による攻撃力アップがなくなりました
木柵は1.025^レベル%、城壁は1.03^レベル%、土塁は1.02^レベル%アップします。
その村にいる全ての兵士(自分の援軍や他人の援軍も含む)に適用されます。
防御側の総人口が少ない場合のみ防御力ボーナスが発生します。
検証サンプル数が少ない為、正確さに欠けますが、
攻撃側(総人口):防御側(総人口)=約7.7:1の時が最大で、およそ150%の防御ボーナスが与えられます。 2:1の人口差の場合は、およそ115%程度の防御ボーナスが得られます。
官邸・宮殿の防御力 | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御力 | 2 | 8 | 18 | 32 | 50 | 72 | 98 | 128 | 162 | 200 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御力 | 242 | 288 | 338 | 392 | 450 | 512 | 578 | 648 | 722 | 800 |
防御側に25%以上のダメージを与えると完全なレポートを得ることができます。
常に完全なレポートを得ることができます。
援軍の損失分しかわかりません。
敵が誰であったか、どれくらいの規模の軍隊であったかを知ることができません。