戦闘の解説

トラビアンの世界での戦闘は、攻撃側の攻撃力防御側の防御力との比較で判定されます。
その値の大きい方が勝者、小さい方が敗者となります。

戦闘の始め方

集兵所で攻撃対象の村の名前や座標を入力したり、地図や統計から対象の村を選びます。それから、派兵したい部隊の数を入力し、攻撃:通常攻撃:奇襲かのどちらかを選べば、攻撃をすることができます。
ただし、初心者保護期間がかかっているプレイヤーや禁止されているプレイヤー(アカウント停止中)には攻撃をすることができません。

集兵所がなければ、攻撃をすることができません。

攻撃の種類

通常攻撃

  • 攻撃側または防御側のどちらか一方が全滅するまで、戦います。
  • カタパルトで建物の破壊をすることができます。
  • ラムで壁の破壊をすることができます。
  • 統括者で、忠誠心を下げることができます。
  • 戦闘で生き残れば、罠に捕まった兵士を解放することができます。
  • 秘宝を手に入れることができます。

奇襲攻撃

  • 奇襲攻撃は、攻撃側も防御側もともにある程度のダメージを受けます。
     (圧倒的な力の差がない限り、攻撃側は1人は必ず生き残ります)
  • 自然のオアシスへの攻撃は、奇襲攻撃しかできません。
  • 略奪目的のみの攻撃であると考えると分かりやすいかもしれません。

攻撃ランプ

行軍の様子は、攻撃(戦闘)ランプを見ることによって区別することができます。

その村からの攻撃
その村からの攻撃

その村からの援兵
その村からの援兵

その村への攻撃
その村への攻撃

その村への援軍
その村への援軍

その村所有のオアシスへの攻撃
その村所有のオアシスへの攻撃

その村所有のオアシスへの援軍
その村所有のオアシスへの援軍

だれへの行軍か、だれからの行軍かは、集兵所で確認できます。

攻撃の種別判定

攻撃ランプが点灯した場合に、どんな攻撃がくるかは、集兵所で確認することができます。

通常攻撃の場合
確認:通常攻撃
このように攻撃すると表現されています。

奇襲攻撃の場合
確認:奇襲攻撃
このように奇襲すると表現されています。

攻撃者もこの画面で判別することができます。
この参考画像では、攻撃村と書かれているところが攻撃してくる村の名前です。

攻撃ランプの点灯直後ならば、その攻撃部隊にいる最も移動速度の遅い兵種を推測することができます。

攻撃をしかけて来る村と、被弾する村との位置関係と着弾にかかる時間から、その部隊の中で最も移動速度の遅い兵種が判別できます。(詳細は省略します)

行軍速度の計算

行軍シミュレータ:Travel time calculator for Travian 3

戦闘判定の計算

通常攻撃の計算

通常攻撃の際は、どちらか一方が全滅し、もう一方もある程度の損失を受けます。その損失の割合は以下の式で表されます。
計算式:通常攻撃の損失率

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン100体 vs  防御側ガウル:ファランクスファランクス100体の場合
ガウル:ソードマンソードマンの方が強いので、

ソードマンの損失率=100×(4000/6500)^1.5≒48.3

損失率は48.3%なので、戦闘後は、 攻撃側ガウル:ソードマンソードマン52体(死亡48) 、  防御側ガウル:ファランクスファランクス全滅になります。

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン100体 vs  防御側ガウル:ファランクスファランクス200体の場合
ガウル:ファランクスファランクスの方が強いので

ファランクスの損失率=100×(6500/8000)^1.5≒73.2

損失率は73.2%なので、戦闘後は、 攻撃側ガウル:ソードマンソードマン全滅 、  防御側ガウル:ファランクスファランクス54体(死亡146)になります。

ただ、どの段階で桁を丸めて計算しているのかが判別していないので、実際の結果と違うかも知れません。
戦闘シミュレータの結果とも若干異なる場合があります。

奇襲攻撃の計算

奇襲攻撃の際は、どちらも兵を失います。力の強い方の損失の割合は以下の式で表されます。
計算式:奇襲攻撃の損失率・勝者

力の弱い方の損失の割合は、100から上記の結果を引けば求められます。
計算式:奇襲攻撃の損失率・敗者

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン100体 vs  防御側ガウル:ファランクスファランクス100体の場合
ガウル:ソードマンソードマンの方が強いので

ソードマンの損失率=100×48.3/(100+48.3)≒32.6
ファランクスの損失率=100−32.6=67.4

戦闘後、 攻撃側はガウル:ソードマンソードマン67体(死亡33)に 、  防御側はガウル:ファランクスファランクス33体(死亡67)になります。

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン100体 vs  防御側ガウル:ファランクスファランクス200体の場合
ガウル:ファランクスファランクスの方が強いので

ファランクスの損失率=100×73.2/(100+73.2)≒42.3
ソードマンの損失率=100−42.3=57.7

戦闘後、 攻撃側はガウル:ソードマンソードマン42体(死亡58)に 、  防御側はガウル:ファランクスファランクス116体(死亡84)になります。

通常攻撃の場合と同様に、どの段階で桁を丸めて計算しているのかが判別していないので、実際の結果と違うかも知れません。
戦闘シミュレータの結果とも若干異なる場合があります。

同タイプ(歩兵のみor騎兵のみ)混合部隊の計算

攻撃力も防御力もそれぞれの合計値をもとに計算します。

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン200体 と ガウル:ファランクスファランクス100体

攻撃力=65×200+15×100=14500

防御側ガウル:ソードマンソードマン100体 と ガウル:ファランクスファランクス200体

(歩兵)防御力=35×100+40×200=11500

通常攻撃の場合

損失率=100×(11500/14500)^1.5≒70.6

戦闘後、攻撃側はガウル:ソードマンソードマン59体(死亡141)に 、ガウル:ファランクスファランクス29体(死亡71)になります。

奇襲攻撃の場合

攻撃側損失率=100×70.6/(100+70.6)≒41.4

防御側損失率=100−41.4=58.6

戦闘後、 攻撃側はガウル:ソードマンソードマン117体(死亡83)に 、ガウル:ファランクスファランクス59体(死亡41)に
防御側はガウル:ソードマンソードマン41体(死亡59)に 、ガウル:ファランクスファランクス83体(死亡117)になります。

異種タイプ(歩兵+騎兵)混合部隊の計算

攻撃力は単純な合計値を用います。
防御力は、攻撃側の歩兵攻撃力と騎兵攻撃力の割合で決定されます。

攻撃側ガウル:ソードマンソードマン100体 と ガウル:シューテイタス・サンダーシューテイタス・サンダー100体

攻撃力=65×100+90×100=15500

@全攻撃力における歩兵攻撃力の割合=6500÷15500≒0.419
A全攻撃力における騎兵攻撃力の割合=9000÷15500≒0.581

防御側ガウル:ファランクスファランクス100体 と ガウル:ドルイドライダードルイドライダー100体

@’(単純)歩兵防御力=40×100+115×100=15500
A’(単純)騎兵防御力=50×100+55×100=10500

実際の防御力=@×@’+A×A’

防御力=0.419×15500+0.581×10500=12595

通常攻撃の場合

損失率=100×(12595/15500)^1.5≒73.2

戦闘後、攻撃側はガウル:ソードマンソードマン27体(死亡73) と ガウル:シューテイタス・サンダーシューテイタス・サンダー27体(死亡73)になります。

奇襲攻撃の場合

攻撃側損失率=100×73.2/(100+73.2)≒42.3
防御側損失率=100−42.3=57.7

戦闘後、 攻撃側はガウル:ソードマンソードマン58体(死亡42) と ガウル:シューテイタス・サンダーシューテイタス・サンダー58体(死亡42)に
防御側はガウル:ファランクスファランクス42体(死亡58) と ガウル:ドルイドライダードルイドライダー42体(死亡58)になります。

各種効果の適用

攻撃

攻撃の際に適用されるのは、英雄の攻撃力ボーナス(%ボーナス)、鍛冶場での改良効果、課金による攻撃力アップの3つです。

英雄の攻撃力ボーナス

兵士の攻撃力が最大で20%あがります。

鍛冶場での改良効果

該当兵士の攻撃力が1.015^レベル%アップします。

課金による攻撃力アップ

兵士の攻撃力が10%アップします。
注意:T3.6(完全版:現行JP2サーバ、スピードサーバ)では、課金による攻撃力アップがなくなりました

防御

防御側には、英雄の防御力ボーナス(%ボーナス)、防具工場の改良効果、課金による防御力アップの他に、壁の防御力アップと人口差による防御ボーナスがあります。
さらに、官邸・宮殿にはレベルに応じて防御力が発生しているようです。

英雄の防御力ボーナス

これは、自分の英雄と一緒に戦う(防御する)自分のアカウントで作られた兵士全てに適用されます。
つまり、英雄の所属村とは違う村からの自分の援軍も防御ボーナスが与えられるということを意味します。

防具工場の改良効果

その村所属の該当兵士の防御力が1.015^レベル%アップします。

課金による防御力アップ

自分のアカウントの兵士全ての防御力が10%アップします。
注意:T3.6(完全版:現行JP2サーバ、スピードサーバ)では、課金による攻撃力アップがなくなりました

壁の防御力アップ

木柵は1.025^レベル%、城壁は1.03^レベル%、土塁は1.02^レベル%アップします。
その村にいる全ての兵士(自分の援軍や他人の援軍も含む)に適用されます。

人口差による防御力アップ

防御側の総人口が少ない場合のみ防御力ボーナスが発生します。
検証サンプル数が少ない為、正確さに欠けますが、
攻撃側(総人口):防御側(総人口)=約7.7:1の時が最大で、およそ150%の防御ボーナスが与えられます。 2:1の人口差の場合は、およそ115%程度の防御ボーナスが得られます。

官邸・宮殿の防御力

官邸・宮殿は、レベルに応じて防御力が発生します。防御力=2×(レベル^2)

官邸・宮殿の防御力
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御力 2 8 18 32 50 72 98 128 162 200
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御力 242 288 338 392 450 512 578 648 722 800

戦闘レポート

攻撃者

防御側に25%以上のダメージを与えると完全なレポートを得ることができます。

防御者

常に完全なレポートを得ることができます。

援軍の所有者

援軍の損失分しかわかりません。
敵が誰であったか、どれくらいの規模の軍隊であったかを知ることができません。

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