本部は、高レベルになればなるほど、資源フィールド、建物フィールドの両方の建築時間を短縮することができます。
レベル10になると一度建てた建物を壊すこともできるようになります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
70 | 40 | 60 | 20 | 2 | 0:33:20
建築条件:ありません
本部のレベルを上げることによって、全ての建築スピードが上がります。
特に急いで建築する必要がないならば、レベルを上げなくても構いません。しかしながら、他の建築物を立てるのに必要なレベルを満たさなければいけない場合があることを覚えておいて下さい。
本部が破壊されたからといって、本部が建築条件となる建物までが、連鎖して自動的に破壊されることはありません。
本部のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
市場を作ることによって、他の人と資源を交換したり、資源を譲渡することが可能になります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
80 | 70 | 120 | 70 | 4 | 0:30:00
建築条件:本部レベル3、倉庫レベル1、穀倉レベル1
市場では、禁止されているプレイヤー以外ならば、全てのプレイヤーに資源を送ることが可能です。また、取引相手がいれば、自分の要らない資源と欲しい資源とを交換(トレード)することもできます。
レベルがあがるごとに商人の数が増えるため、より多くのトレードが可能になります。
市場を持っていなくても、資源を受け取ることができます。
市場で取引待ちの資源は、偵察されても見つかることはありませんが、攻撃を受けた場合は、略奪対象になります。
市場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 19 | 22 | 27 | 32 | 39 | 46 | 55 | 67 | 80 | 96 | 115 |
大使館を建てることにより、同盟に参加することができます。レベル3まで上げると自分で同盟を創設することもできます。
大使館のレベルが1つ上がるごとに同盟員の最大人数が3人ずつ増えます。レベル20になると、60人のプレイヤーが同盟に参加できます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
180 | 130 | 150 | 80 | 3 | 0:33:20
建築条件:本部 レベル 1
上記にあるように大使館は、レベル20で60名のプレイヤーが同盟に参加できます。つまり、1つの同盟に参加できる最大人数は60名だと言うことを意味しています。
同盟に所属可能な人数は、その同盟に所属する同盟員が所有する大使館の最大レベルに依存します。盟主の所有する大使館のレベルに依存するわけではありません。つまり、同盟設立後であれば、盟主が大使館を継続して維持する必要がないことを意味しています。また、建築するのは首都でなくても問題ありません。
また、同盟に所属中に大使館がなくなっても、自動的に同盟からはずされることはありません。
大使館は、レベル1で5ポイントもカルチャーポイント発生させることができます。
またレベル20になると153ポイントものカルチャーポイントを得ることができるため、壊さないで取っておいても損はありません。
大使館のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 12 | 14 | 17 | 21 | 25 | 30 | 36 | 43 | 51 | 62 | 74 | 89 | 106 | 128 | 153 |
官邸は小さな宮殿で、王や女王が村を訪れた際に滞在する場所です。官邸のある村は、破壊されない限りは征服しようとする敵から守られます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
580 | 460 | 350 | 180 | 1 | 0:33:20
建築条件:本部レベル5、その村に宮殿がないこと
官邸は、レベル10とレベル20になると、村を開拓する開拓者、村を征服する統括者を作成することが可能です。ただし、統括者は学院で研究することが必要となります。
ひとつの村に官邸と宮殿は同時に存在することができないため、どちらか一方しか建てることができません。
官邸が建っている間は、敵に村を征服されることはありません。
つまり、征服するには、官邸を破壊する必要があることを意味します。
官邸・宮殿の防御力 | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御力 | 2 | 8 | 18 | 32 | 50 | 72 | 98 | 128 | 162 | 200 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御力 | 242 | 288 | 338 | 392 | 450 | 512 | 578 | 648 | 722 | 800 |
官邸のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
宮殿には帝国の王や女王が住んでいます。宮殿は、全ての村を合わせて1つしか建てることができず、宮殿を建てた村は首都にできます。首都は征服されません。
加えて唯一石工を置ける村となり、資源のレベルも10を越えて上げることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
550 | 800 | 750 | 250 | 1 | 1:23:20
建築条件:大使館レベル1、本部レベル5、その村に官邸がないこと
宮殿は、レベル10とレベル15、レベル20になると、村を開拓する開拓者、村を征服する統括者を作成することが可能です。ただし、統括者は学院で研究することが必要となります。
ひとつの村に宮殿と官邸は同時に存在することができないため、どちらか一方しか建てることができません。
宮殿のある村は、首都にすることができます。
ただし、宮殿を建てただけで、自動的に遷都するわけではなく、自分の意思で首都を移すことができます。
首都は敵に征服されることはありません。
しかしながら、完全に破壊されてしまえば、その村自体は消失してしまいます。その時は、そのプレイヤーは首都がない状態になります。ただし、村が1つしかない場合は、村は消失しません。
首都は、資源フィールドのレベルを11以上に上げることが可能です。
官邸・宮殿の防御力 | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御力 | 2 | 8 | 18 | 32 | 50 | 72 | 98 | 128 | 162 | 200 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御力 | 242 | 288 | 338 | 392 | 450 | 512 | 578 | 648 | 722 | 800 |
宮殿のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 45 | 53 | 64 | 77 | 92 | 111 | 133 | 160 | 192 |
略奪者から資源を守る為には隠し倉庫が必要です。レベル1では100個の資源を隠せます。
チュートンの襲撃(略奪ボーナス)からは通常の量の5分の4しか隠すことができません。
ガウルの隠し倉庫は、通常の2倍の大きさです。(隠しボーナス)
レベル1でのコスト と 建築時間:
40 | 50 | 30 | 10 | 3 | 0:12:30
建築条件:なし
隠し倉庫は、倉庫や穀倉と市場で入札待ちの資源を敵の襲撃から守ることができます。
隠し倉庫は、倉庫や穀倉の代わりにはなりません。あくまでも、倉庫と穀倉にある資源を守るための施設です。
例えば、隠し倉庫用量が1000で、穀倉の容量が800の場合は、穀物は800しか貯められないことになります。
その反対の穀倉の用量が1000で、隠し倉庫容量が800の場合は、略奪から守ることができるのが800個で、200個の穀物は獲られてしまいます。
ひとつの隠し倉庫がLv10に達したら、それ以降は、建物タイルに空きがある限り、何個でも隠し倉庫を建てることが可能になります。
隠し倉庫は将来的にあまり必要にならない建物なので、破壊するようになります。破壊する時も、建築するときと同様に時間がかかり、隠し倉庫のレベルが高ければ高いほど、破壊する時間がかかります。そのため、複数個建てる際は、将来破壊することを考慮して建築した方がよいでしょう。→参考画像
隠し倉庫のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
石工は石切の専門家で、村の建物の安定性を高めることができます。
首都にだけ置くことができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
155 | 130 | 125 | 70 | 2 | 0:36:40
建築条件:本部レベル5、宮殿レベル3
レベルが上がるにつれ、村の建築物の強度が高まります。これは、カタパルトによる攻撃に対して建物が強くなるということを意味します。
レベルが1つ上がるごとに10%強度が高まり。レベル20で強度が200%上がります。つまり、最大で300%の強度を持つことを意味します。
石工のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
貿易事務所では、商人の荷車を改良したり、強力な馬をつけることができます。レベルが上がると商人の輸送量が増えます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
1400 | 1330 | 1200 | 400 | 3 | 0:50:00
建築条件:市場レベル20、馬舎レベル10
レベルが1上がるごとに輸送量が10%増加します。レベル20で輸送量が200%増加します。つまり、最大で通常の3倍の輸送力になることを意味します。
商人の移動速度に変化はありません。
貿易事務所が破壊されたら、その改良の効果はなくなってしまいます。
ただし、輸送中に、貿易事務所が壊れてしまっても、その輸送が終了するまでは、その改良効果はなくなりません。
貿易事務所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 19 | 22 | 27 | 32 | 39 | 46 | 55 | 67 | 80 | 96 | 115 |
皇帝の財産が金庫に保管されています。レベル10になると、秘宝用の部屋が1つできます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
2880 | 2740 | 2580 | 990 | 4 | 2:13:20
建築条件:本部レベル10
秘宝を獲得するためには現在秘宝が納められている金庫を破壊する必要があります。
レベル10以上の金庫を持つ村から、英雄を含む部隊で通常攻撃を仕掛けなければなりません。この攻撃が成功すれば秘宝を手に入れることができます。ただし、レベル20の金庫が必要な秘宝も存在します。
攻撃終了後、すくなくとも英雄が生き残っている必要があります。
WoWの設計図を奪う為には、レベル10以上の金庫を持つ村から、英雄を含む部隊で通常攻撃を仕掛けなければなりません。この攻撃終了後、すくなくとも英雄が生き残っていれば、設計図を奪うことが可能です。
秘宝や設計図のありかは、金庫を建てることによって知ることが出来ます。これはレベルは関係ないので、レベル1の金庫であってもその所在地を知ることが可能です。
金庫のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 45 | 53 | 64 | 77 | 92 | 111 | 133 | 160 | 192 | 230 |
参照:公式FAQ秘宝
集会所では盛大な祝賀会が開かれます。祝賀会はカルチャーポイントを増やします。
レベル1でのコスト と 建築時間:
1250 | 1110 | 1260 | 600 | 4 | 3:28:20
建築条件:本部レベル10、学院レベル10
集会所では祝賀会を開くことができます。
祝賀会が終わるとたくさんのカルチャーポイントを得ることができます。
小さな祝賀会はカルチャーポイントを増やすだけですが、大きな祝賀会はカルチャーポイントを増やす以外に統括者()に影響を与えます。
大きな祝賀会を開く為には、集会所のレベルを10以上にしなければなりません。
大きな祝賀会が行われている村が征服攻撃を行うと、統括者()の説得力が5%上がります。
反対に、大きな祝賀会が行われている村が征服攻撃を受けている場合、敵の統括者()の説得力を5%下げます。
祝賀会のコストと得られるカルチャーポイント(CP) | |||||||
Lv10 | Lv20 | CP | |||||
小さな祝賀会 | 6400 | 6650 | 5940 | 1340 | 17:15:17 | 11:57:30 | 500 |
大きな祝賀会 | 29700 | 33250 | 32000 | 6700 | 43:08:11 | 29:53:46 | 2000 |
集会所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 45 | 53 | 64 | 77 | 92 | 111 | 133 | 160 | 192 |
チュートン族の醸造所では、戦いの前に壮行会で酒の勢いを得るための兵士たちの飲み物を作ります。
醸造所のレベルが上がると、攻撃ボーナスが上がります。
壮行会は72時間続きます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
1460 | 930 | 1250 | 1740 | 6 | 2:13:20
建築条件:チュートン族、首都、穀倉レベル10、集兵所レベル10
首都にしか建てることはできませんが、効果はアカウント内のすべての村に適用されます。
最大レベルは10です。
壮行会の間、レベル1につき1%の攻撃ボーナスが与えられ、レベル10で最大10%の攻撃ボーナスが与えられます。
壮行会の間、自分の元首の説得力が50%減り、カタパルトの攻撃はランダムしか行うことができません。
醸造所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 12 | 14 | 17 | 21 | 25 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
馬の水飲み場は馬を世話することにより維持費を減らし、訓練時間を短縮します。
レベル1でのコスト と 建築時間:
780 | 420 | 660 | 540 | 5 | 0:36:40
建築条件:ローマン族、馬舎レベル20、集兵所レベル10
レベルが1上がるごとに騎兵の訓練時間を1%短縮することができ、最大で20%短縮することができます。
レベル10でエクイーツ・レガティの維持費が1になります。
レベル15でエクイーツ・インペラトリスの維持費が2になります。
レベル20でエクイーツ・カエザリスの維持費が3になります。
馬の水飲み場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 19 | 22 | 27 | 32 | 39 | 46 | 55 | 67 | 80 | 96 | 115 |
倉庫には木、粘土、鉄が貯蔵されます。レベルを上げると、倉庫の容量も増えます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
130 | 100 | 70 | 20 | 1 | 0:33:20
建築条件:本部レベル1
倉庫容量を超えた資源は、維持することができません。資源生産量を考えてレベル上げをする必要があります。
倉庫はその中に木用の容器と粘土用の容器、鉄用の容器が用意されていると考えてください。
倉庫容量が1200の場合は、木は1200まで、粘土は1200まで、鉄は1200までそれぞれが貯蔵することができます。例えば、木が1000個、粘土が1000個、鉄が1000個保有しているときに、木が600送られてきた場合は、200個は貯蔵できるが、400個は消失することになります。
1つ目の倉庫がレベル20に達したら、建物フィールドに空きがある限りいくつでも、倉庫を作ることが可能になります。
倉庫のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
穀倉には農耕地で収穫された穀物が貯蔵されます。レベルを上げると、穀倉の容量も増えます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
80 | 100 | 70 | 20 | 1 | 0:26:40
建築条件:本部レベル1
穀倉容量を超えた穀物は、維持することができません。穀物生産量を考えてレベル上げをする必要があります。
1つ目の穀倉がレベル20に達したら、建物フィールドに空きがある限りいくつでも、穀倉を作ることが可能になります。
穀倉のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
ここできこりが運んだ木を製材します。
レベルが上がるごとに材木の生産量が増えていき、最大25%まで上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
520 | 380 | 290 | 90 | 4 | 0:50:00
建築条件:きこりレベル10、本部レベル5
製材所のレベルを1上げる毎に、きこりタイルの生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。
製材所が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、製材所が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。
生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。
製材所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
ここで粘土採掘所からの粘土をレンガにします。
レベルが上がるごとに粘土の生産量が増えていき、最大25%まで上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
440 | 480 | 320 | 50 | 3 | 0:37:20
建築条件:粘土採掘所レベル10、本部レベル5
レンガ工場のレベルを1上げる毎に、粘土の生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。
レンガ工場が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、レンガ工場が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。
生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。
レンガ工場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
ここで鉄鉱山からの鉄を製鉄します。
レベルが上がるごとに鉄の生産量が増えていき、最大25%まで上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
200 | 450 | 510 | 120 | 6 | 1:08:00
建築条件:鉄鉱山レベル10、本部レベル5
鋳造所のレベルを1上げる毎に、鉄の生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。
鋳造所が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、鋳造所が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。
生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。
鋳造所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
ここで農耕地からの穀物を製粉します。
レベルが上がるごとに穀物の生産量が増えていき、最大25%まで上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
500 | 400 | 380 | 1240 | 3 | 0:30:40
建築条件:農耕地レベル5
製粉所のレベルを1上げる毎に、穀物の生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。
製粉所が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、製粉所が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。
生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。
製粉所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
ここでは製粉した小麦を使ってパンが焼かれます。
製粉所とともに機能し、穀物の生産量が最大50%まで上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
1200 | 1480 | 870 | 1600 | 4 | 1:01:20
建築条件:農耕地レベル10、本部レベル5、製粉所レベル5
パン工場のレベルを1上げる毎に、穀物の生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。製粉所と合わせて、最大で穀物の生産量を50%上げることができます。
パン工場が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、パン工場が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。
生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。
パン工場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
大倉庫はより広いスペースで通常の倉庫同様、木、粘土、鉄を貯蔵することができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
650 | 800 | 450 | 200 | 1 | 2:30:00
建築条件:本部レベル10、 ワンダー・オブ・ザ・ワールド
ワンダー・オブ・ザ・ワールドまたは、大倉庫の設計図(秘宝の一つ)がなければ、建てることができません。
レベル1で3600、レベル20で240000の資源を貯蔵することができます。
1つ目の大倉庫がレベル20に達したら、建物フィールドに空きがある限りいくつでも、大倉庫を作ることが可能になります。
大倉庫のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
大穀倉はより広いスペースで通常の穀倉同様、穀物を貯蔵することができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
400 | 500 | 350 | 100 | 1 | 1:56:40
建築条件:本部レベル10、 ワンダー・オブ・ザ・ワールド
ワンダー・オブ・ザ・ワールドまたは、大穀倉の設計図(秘宝の一つ)がなければ、建てることができません。
レベル1で3600、レベル20で240000の穀物を貯蔵することができます。
1つ目の大穀倉がレベル20に達したら、建物フィールドに空きがある限りいくつでも、大穀倉を作ることが可能になります。
大穀倉のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
他の村を侵略したり、奇襲したり、または援軍を送ったりするためには集兵所が必要になります。
集兵所は本部の右下にある曲がっているエリアにだけ建てることができます。
集兵所は様々な軍事施設建設の必要条件となっています。
レベル1でのコスト と 建築時間:
110 | 160 | 90 | 70 | 1 | 0:33:20
建築条件:なし
集兵所がなければ、攻撃や援兵、移民をすることができません。また、攻撃や援軍が自分の村に向かってきているとき、誰からの軍隊かを知ることができません。
集兵所で、援軍の撤退指示や他の村からの援兵を追い返すことができます。
また、罠で捕まえた兵士の解放や、捕まった兵士の放棄を行うことが可能です。
レベル毎に派兵可能な軍隊の最大数(スロット)が設定されています。
派兵可能な最大数はレベル×5なので、レベル20で最大100部隊を出兵できます。
集兵所のレベルによって、カタパルト攻撃の際のターゲットを選ぶことが可能になります。
レベル20で、カタパルトが20台以上あれば、一度の出兵で2つのターゲットを同時に攻撃することができます。
ターゲットについては公式FAQを参照してください。
集兵所のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
戦争時には、兵士をどれだけ雇えるかが生死の分かれ目です。いち早く大量に兵士を作り出すためにも、できるだけはやくレベルを上げた方がいいかもしれません。
歩兵の作成(予約)中に、兵舎のレベルが変化しても、作成(予約)開始時の時間が採用されます。
レベル変化後に追加予約した分は、レベル変化後の作成時間が適用されます。
兵舎のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
馬舎では騎兵を訓練(生産)することができます。レベルが上がると騎兵の訓練(生産)スピードを上げることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
260 | 140 | 220 | 100 | 5 | 0:36:40
建築条件:鍛冶場レベル3、学院レベル5
騎兵を雇うためには、学院で新しい兵種を研究することが必要となります。
騎兵が必要でない場合、貿易事務所や水のみ場(バージョンT3.5)が必要でない場合は、建築する必要はありません。
騎兵の作成(予約)中に、馬舎のレベルが変化しても、作成(予約)開始時の時間が採用されます。
レベル変化後に追加予約した分は、レベル変化後の作成時間が適用されます。
馬舎のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
作業場では、カタパルトやラムなどの包囲武器を作ることができます。レベルが上がるにつれ、生産スピードが上がります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
460 | 510 | 600 | 320 | 3 | 0:50:00
建築条件:学院レベル10、本部レベル5
カタパルト() や ラム() を生産できます。
カタパルトやラムを雇うためには、学院で研究することが必要となります。
カタパルトやラムが必要でない場合は、建築する必要はありません。
兵士の作成(予約)中に、作業場のレベルが変化しても、作成(予約)開始時の時間が採用されます。
レベル変化後に追加予約した分は、レベル変化後の作成時間が適用されます。
作業場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 19 | 22 | 27 | 32 | 39 | 46 | 55 | 67 | 80 | 96 | 115 |
学院では新しい兵種を開発することができます。レベルが上がるとより強い兵種の研究を命じることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
220 | 160 | 90 | 40 | 4 | 0:30:20
建築条件:兵舎レベル3、本部レベル3
ファランクス、レジョネア、クラブスインガーと開拓者()以外の兵種を雇うためには、学院で開発する必要があります。
より強い兵種を雇うには高レベルが求められ、征服する兵種-統括者()-の研究にはレベル20まで上げなければなりません。
学院での研究の効果は、その村で雇う兵士にしか適用されません。
目的の兵種の研究が終われば、学院を破壊しても構いません。破壊後も研究済みの兵種を雇うことが可能です。また、必要としない兵種は研究する必要はありません。
大使館と同様にカルチャーポイントの発生量がかなり高いので、壊さないで取っておいても損はありません。
学院のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 12 | 14 | 17 | 21 | 25 | 30 | 36 | 43 | 51 | 62 | 74 | 89 | 106 | 128 | 153 |
防具工場では兵士の防具を強くすることができます。レベルが上がるとより強い防具を作るよう命じることができます
レベル1でのコスト と 建築時間:
130 | 210 | 410 | 130 | 4 | 0:33:20
建築条件:本部レベル3、学院レベル1
防具工場で鍛えた防御力は、その村で生産された兵士だけが恩恵をえることができます。
すでに生産済みの兵士にもその改良の効果が適用されます。
英雄にはその効力が及びません。
レベルが1あがるごとに防御力が1.015倍されます。
レベルX時の防御力(%) : (1.015^X)×100
防具工場の改良効果 1.015 ^ X | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御ボーナス | 1.50 | 3.02 | 4.57 | 6.14 | 7.73 | 9.34 | 10.98 | 12.65 | 14.34 | 16.05 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御ボーナス | 17.79 | 19.56 | 21.36 | 23.18 | 25.02 | 26.90 | 28.80 | 30.73 | 32.70 | 34.69 |
防具工場を破壊した後もその効力を失うことはありません。
破壊後に作成された兵士にも効果は適用されます。
防具工場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
鍛冶場の窯で兵士の武器を強くすることができます。レベルが上がるとより強い武器を作るよう命じることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
170 | 200 | 380 | 130 | 4 | 0:33:20
建築条件:本部レベル3、学院レベル3
鍛冶場で鍛えた攻撃力は、その村で生産された兵士だけが恩恵をえることができます。
すでに生産済みの兵士にもその改良の効果が適用されます。
英雄にはその効力が及びません。
レベルが1あがるごとに攻撃力が1.015倍されます。
レベルX時の攻撃力(%) : (1.015^X)×100
鍛冶場の改良効果 1.015 ^ X | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御ボーナス | 1.50 | 3.02 | 4.57 | 6.14 | 7.73 | 9.34 | 10.98 | 12.65 | 14.34 | 16.05 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御ボーナス | 17.79 | 19.56 | 21.36 | 23.18 | 25.02 | 26.90 | 28.80 | 30.73 | 32.70 | 34.69 |
鍛冶場を破壊した後もその効力を失うことはありません。
破壊後に作成された兵士にも効果は適用されます。
鍛冶場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
英雄の館では英雄の訓練ができます。
レベル10以上でオアシスを占拠することができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
700 | 670 | 700 | 240 | 2 | 0:38:20
建築条件:本部レベル3、集兵所レベル1
英雄にしたい兵士が村にいる状態で、英雄の館にいけば、英雄をつくることができます。
英雄のレベルが0の時とレベルが上がった時に、英雄のステータスを割り振ることができます。
英雄の館のレベルが10で1つのオアシスを、レベル15で2つ、レベル20で3つまでオアシスを所有することができます。英雄の館でオアシスの放棄をすることができます。
英雄の館が破壊されたからといって、英雄が消失したり、オアシスを失うことはありません。
英雄の館のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
わな師はうまく隠した罠で村を守ります。 無用心な敵を監禁し、村にそれ以上の損害を与えることはできません。
レベル1でのコスト と 建築時間:
100 | 100 | 100 | 100 | 4 | 0:33:20
建築条件:集兵所レベル1
わな師はガウルしか建てることのできない建物です。
レベルが上がるごとに設置可能な罠の数が増加し、レベル20で400個の罠を設置することが可能です。
罠1つにつき1人の兵士を捕まえることができるので、1つのわな師で最大で400人の兵士を捕まえることが可能です。
1つのわな師をレベル20まであげると、2つ目以降のわな師を建築することができます。また、1つの村に最大で20個までわな師を建築することができます。
レベル10以上にするのに倉庫と穀倉が1つずつ必要になるため、設置可能な罠の最大数は7468個です。
罠の数 1.015 ^ X と 設置時間 | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
罠の数 | 10 | 22 | 35 | 49 | 64 | 80 | 97 | 115 | 134 | 154 |
設置時間 | 10:00 | 9:00 | 8:06 | 7:17 | 6:34 | 5:54 | 5:19 | 4:47 | 4:18 | 3:52 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
罠の数 | 175 | 196 | 218 | 241 | 265 | 290 | 316 | 343 | 371 | 400 |
設置時間 | 3:29 | 3:08 | 2:49 | 2:33 | 2:17 | 2:04 | 1:51 | 1:40 | 1:30 | 1:21 |
わな師のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
サイト内ページ:その他の解説:わな師・罠の解説
闘技場では軍隊にスタミナをつけることができます。軍隊は31マス以上移動したときのスピードが速くなります。
レベル1でのコスト と 建築時間:
1750 | 2250 | 1530 | 240 | 1 | 0:58:20
建築条件:集兵所レベル20
1レベルあがるごとに速度が10%早くなります。レベル20で200%移動速度があがります。
つまり、最大で通常の3倍の速度で移動することができます。
30マスまでは通常の速度で移動し、31マス目からその効力を発揮します。
移動速度は、出兵時のものが採用されるため、行軍途中に闘技場のレベルに変化があっても影響を受けません。
援兵時、複数に渡って出兵された場合、帰還する兵士のすべては、最初に到着した兵士が受けた改良の効果に統一されます。
商人には、闘技場の改良効果は適用されません(商人は兵士ではありませんよ!)。
闘技場が破壊されると、その改良された速度は、元に戻ってしまいます。
闘技場のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
レベルが上がると歩兵の訓練(生産)スピードを上げることができます。
兵舎で生産する3倍のコストがかかりますが、兵舎と同様に歩兵を訓練(生産)できます。
兵舎で1体、大兵舎で1体と、同時に歩兵を生産できる為、兵舎1つの時よりも2倍の速度で生産できます。
言い換えれば、大兵舎がある村は、2倍のコストと半分の時間で目標とする歩兵を揃えることが可能であることを意味します。
首都には建築することができません。
大兵舎のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
厩舎は馬舎と同様に騎兵を訓練(生産)することができます。しかしながら、兵士の費用は通常の3倍になります。
通常の馬舎と組み合わせることで、その村内の兵士訓練速度を2倍にします。
レベル1でのコスト と 建築時間:
780 | 420 | 660 | 300 | 5 | 0:36:40
建築条件:馬舎レベル20
レベルが上がると騎兵の訓練(生産)スピードを上げることができます。
馬舎で生産する3倍のコストがかかりますが、馬舎と同様に騎兵を訓練(生産)できます。
馬舎で1体、厩舎で1体と、同時に騎兵を生産できる為、馬舎1つの時よりも2倍の速度で生産できます。
言い換えれば、厩舎がある村は、2倍のコストと半分の時間で目標とする騎兵を揃えることが可能であることを意味します。
首都には建築することができません。
厩舎のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 2 | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | 15 | 18 | 21 | 26 | 31 | 37 | 44 | 53 | 64 | 77 |
木柵を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
ガウル族だけが建てることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
160 | 100 | 80 | 60 | 0 | 0:33:20
建築条件:ガウル
他の種族と比べて、防御率も壊されやすさも平均的です。
レベルX時の防御率(%) : (1.025^X)×100
木柵の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。
木柵の防御力 1.025 ^ X | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御ボーナス | 2.50 | 5.06 | 7.68 | 10.38 | 13.14 | 15.96 | 18.86 | 21.84 | 24.88 | 28.00 |
完全破壊ラム数 | 1 | 2 | 4 | 6 | 8 | 11 | 15 | 19 | 23 | 28 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御ボーナス | 31.20 | 34.48 | 37.85 | 41.29 | 44.82 | 48.45 | 52.16 | 55.96 | 59.86 | 63.86 |
完全破壊ラム数 | 34 | 40 | 46 | 53 | 61 | 69 | 77 | 86 | 96 | 106 |
木柵のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
城壁を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
ローマン族だけが建てることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
70 | 90 | 170 | 70 | 0 | 0:33:20
建築条件:ローマン
他の種族と比べて、防御率が高い反面、壊されやすい性質を持ちます。
レベルX時の防御率(%) : (1.03^X)×100
城壁の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。
城壁の防御力 1.03 ^ X | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御ボーナス | 3.00 | 6.09 | 9.27 | 12.55 | 15.92 | 19.40 | 22.98 | 26.67 | 30.47 | 34.39 |
完全破壊ラム数 | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御ボーナス | 38.42 | 42.57 | 46.85 | 51.25 | 55.79 | 60.47 | 65.28 | 70.24 | 75.35 | 80.61 |
完全破壊ラム数 | 17 | 20 | 23 | 27 | 31 | 35 | 39 | 43 | 48 | 53 |
城壁のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |
土塁を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
チュートン族だけが建てることができます。
レベル1でのコスト と 建築時間:
120 | 200 | 0 | 80 | 0 | 0:33:20
建築条件:チュートン
他の種族と比べて、防御率は低いですが、壊されにくい性質を持ちます。
レベルX時の防御率(%) : (1.02^X)×100
土塁の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。
土塁の防御力 1.02 ^ X | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
防御ボーナス | 2.00 | 4.04 | 6.12 | 8.24 | 10.40 | 12.61 | 14.86 | 17.16 | 19.50 | 21.89 |
完全破壊ラム数 | 1 | 4 | 8 | 13 | 19 | 27 | 36 | 46 | 57 | 69 |
レベル | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
防御ボーナス | 24.33 | 26.82 | 29.36 | 31.94 | 34.58 | 37.27 | 40.02 | 42.82 | 45.68 | 48.59 |
完全破壊ラム数 | 83 | 98 | 114 | 132 | 151 | 171 | 192 | 214 | 238 | 263 |
土塁のカルチャーポイント | ||||||||||||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
CP | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 |